2008年07月23日

車のバッテリーを交換した

少し前の話。

 

日産ノートに乗って約2年半くらい経つ。

その間トラブルと言えば、エンジンがかからなくなってディーラーに助けてもらった事くらいだったんだけど。

5万5千キロくらい走った頃から、メーター類の調子が変だった。

特に燃料計の針がおかしくて、エンジンスイッチを回すと一旦は残量の所を示す。

だけど、エンジンをかけようとセルモーターを回すとグイっとゼロに戻り、再び残量の位置まで戻る。

以前はこんな現象なかった気がして、点検の際にディーラーに聞いてみようと思ってた。

その現象が頻繁になったある日、セルモーターの音がおかしく聞こえる。

ゆっくりとグワングワンと回ってる音に聞こえる。

とりあえずエンジンはかかるので、様子見していたら・・・

エンジンがかからなくなりました。

最近の車は電子式になってるので一旦かからなくなるともうダメですね。

他車のバッテリーを借りてブースターケーブルでエンジンをかけました。

 

もう5万キロ以上も走ってくれたバッテリーなので、そろそろ買い換えようと近所のホームセンターを数件回ってみたけど高い!

コンパクトカーのバッテリーなのに、なんで1万5千円とかするんだろう・・・

ビックリしました。

バッテリーは交換しないといけないけど、あまりにも高かったので通販で調べることに。

幸い楽天のショップの中にパナソニックのバッテリーが安くで売っていたので即決で購入しました。

ノートを買ってからはナビやオーディオ、ETCの取り付け等、全部自分でやってきたので今回も自分でやる事に。

バッテリーの交換って感電とか怖くてあまりやりたくなかったけど、交換の手順書が添付されてたので簡単に出来ました。

バッテリーを交換した後は燃料計の変な動きも直り、快調に走ってくれます。

気持ち的にもステアリングが軽くなった気がします。

 

買ったバッテリーはこのシリーズの55B24L。

送料も安くてお得な買い物でした。問い合わせのメールを送ってみたけどショップの人の対応も良かったですよ。


【55B24L】 パナソニック カーバッテリー エクゼクス〜XEX〜 46B24L/50B24L/55B24Lのバッテリーに対応してます!

 

posted by たろすけ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(くるま): ノート:日産 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「ノート:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-07-30 07:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。